2016年12月31日

お知らせ

写真を載せるといいつつ長らく放置してしまい、すみませんでした;PCの調子が悪くて・・・。しかも写真が行方不明(汗

子夏ちゃんの写真はFESのブログでupされてますので、興味のある方はどうぞ!

*** 追記 ***

kona-fes.jpg

画像はカイ君と遊ぶコナツちゃん。
FESではわんこの里親募集をしています♪ブログで保護犬たちの写真もみれますよー^^



*** 追記2 ***
FES DOGS HOME のサイトが移転しました。新しいサイトはこちら↓
http://w01.tp1.jp/~a079239001/index.html
posted by yuri at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

FESへ帰る日

諸事情によりちょっと予定より早いですが、預かり最終日となりました。後ほど写真をUPしますね〜♪
posted by yuri at 12:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

キャリーカート

おばさんがよくもっている、買い物したものを入れるキャリーカート。あれがとっても怖いみたいです。自転車ならすぐ近くさえ通らなければなんとか我慢してやりすごせるようになってきたのですが・・・。

キャリーカートは大きさの割りに音が大きくてうるさいから嫌いなのかも。スーパーの搬入でつかう大きい台車(ダンボールがたくさんのるもの)もかなり怖がるし。

黙って一人で歩いてくる人とならちゃんと左側をあまりひっぱらずに歩けます。人数が多いor一人だけど携帯でしゃべってたりすると「怖い!」となってしまいます。

玄関で食事をさせていますが、許容範囲の車や人通りはあまり気にせず(見える範囲にいるときは食べませんが、見えなくなると食べ始める)いられるのですが、「怖い」の対象となる大型車や複数の人が通ると落ち着きがなくなって隠れようとします。この状態だと食事に口をつけるどころではないですが、しばらくすれば食べます。ベランダ(2階)はほぼ止まることなく食べます。うるさいバイクとかエンジン音のすごいトラックさえ来なければ…。
posted by yuri at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

つなひき

朝から雨なので引き続き室内遊びです。

お気に入りはコットンロープ。ウツボのごとく噛み付いてきて面白いです。私から奪い取ると両端のふさふさしたところをむしりとるのが好きみたい。ほうっておくとクチャクチャしたのちごっくんしてしまうので、適度に口から取り出します。

時々興奮して私の手に歯があたることがあります。こんなときは「痛い!」と大げさに振舞うと「やっちゃった〜」とすぐロープから口を離します。歯が小さくて鋭いから結構痛いんですよね〜あたると。でもききわけがいいので助かってます。

そしてもう一つ好きなこと。頭の匂いかぎ(笑)帰宅して座って新聞を読んでいたりするとハナを私の頭に押し付けふごふご匂いかぎをします。段々移動して耳の辺りを嗅がれるとくすぐったくてたまりません。ちなみにこれ母にもやります。キノはやらないのにね〜。
posted by yuri at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

室内遊び

今日は朝から雨なのでトイレ散歩のみ。夜遅くなったらやみそうなのでもう一回いきます。うん○をしていないので。。。

運動不足のお二方は室内で暴れています。といっても日に4回プロレスするくらいかな。今日はちょっと激しかったですが。

腰の低いコナツちゃんはすぐお腹を出します。その上にキノがボディーブロー。背中で押しつぶす感じです。でもコナツちゃんはすばやい動きで回避。小休止しているキノの眉間に前足でパンチ!

いつもはキノがしつこく誘っても乗ってこないのですが、今日はやる気でした。キノの首にかじりついて(換毛期なのもありますが)毛をむしりとっていました。そのあとヤクザさながらにクチャクチャしてペッと吐き出していました。

テンションあがると前足で頭抱え込みます。これを我が家では「コナツちゃんが困ってる。」といいます。動きが早いので写真がうまく取れた試しがないのですが、なかなかかわいいです^^

マテとオテを教えました。マテはもう一息です。お手はすっごく控えめに手を差し出してくるので笑えます。しかも必ず顔を背けるの。手(肉球)ではなくて手首?を持つ感じです。

posted by yuri at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

ひっぱり

*16日の消えてしまった日記を書き直しました。*

怖いときはまだひっぱりますが、怖くないときのひっぱりは大分改善しました♪誰も通らない場所なら引っ張らずにお散歩できると思います。もっと慣れてきたら「あっちの草むらにいきたい!」とひっぱるかもしれませんが、今のところは大丈夫?です(笑

私はお散歩のとき犬は左を歩く、と決めています。以前はちょっとでも怖いと感じると、右にいったり左に行ったりリードの持ち替えが大変でした。でもこの頃は左にいたまま我慢できることが増えたように思えます。時々「何におどろいたの!?」というタイミングで私の前を横切るときがあります。今朝もなんだかわからないものに驚いて右手にきました。気づかずに歩いていた私の足がコナツちゃんのわき腹にヒット。ごめんよ〜〜。

DSC_00460022.jpg

あんまりいい写真じゃないですが、文字ばかりだとつまらないので…

雨予報だったので先ほど散歩を済ませてきました。公園についたらすぐにおしっこはすませます。うん○はすぐするときとしないときの差が激しいです。今日はなかなかしないとき。3周も歩き回ってやっとしてくれました。

公園にサッカーボールがおちていてキノがどうしても遊ぶ!というので遊びました。左手にコナツちゃん、右手にキノのフレキシリード。はたからみたら変な人ですが、キノは満足した様子。コナツちゃんは嫌がらずに私が移動するのについてきてくれました。

先日サッカーの練習をしている人をかなり避けていたので大きいボールとか蹴る音が怖いのかな?と思いましたがそうでもないみたいですね。単に知らない人が得体の知れない音を発しているのが怖かった様子(笑
posted by yuri at 15:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

ベランダに出る。

ベランダで食事をさせていたせいかもしれませんが、私がベランダに出るといつの間にかついてきているコナツちゃん。

DSC_00440021.jpg

自発的にでてきたのでご褒美にフードをあげます。嬉しい反面、洗濯ものを干しているときに近くにいられると神経を使います。足を踏んだら大変!

キノのトレーニングに連れて行きました。トレーニング中はクレートで時々ハナ笛を鳴らしていましたが、いい子にしていました。1時間弱クレートにいたので、出したときは反動でかテンションがハイでした。そのおかげで?帰り際にインストラクターさんの匂いをかぎにいっていました!相手はプロですが、やっぱり知らない人は怖がるかな〜と思っていました。なかなかやるねぇ、コナツちゃん♪
posted by yuri at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

甲斐犬

母の食べているようかんが気になるお二方。

DSCF3102.jpg

キノがいるときは畳とフローリングの部屋の境を越えたりはしません。いないと入ってきます。そして押入れに引きこもります…。せまいから救出するのが大変なんです。


お散歩中に駐車していたハイ○ース(コナツちゃんの嫌いな大きい車)にのっていたおじさんが「甲斐ですか?」と声をかけてきました。エンジンはとまっていましたが、大きい車+知らないおじさんで急にこわくなったらしく、必死に逃げようとするコナツちゃん。仕方ないので「甲斐のミックスなんです。怖がりなので〜〜…」とロクに返答もせずお散歩終了(笑  

大型バイクが路上駐車してあっても怖がるバイクとそうじゃないバイクがあります。カバーかなとも思いましたが、そうでもない様子。コナツちゃん的には何か耐え難いものがあるんでしょうね。

怖い順 エンジンをかけたまま路上駐車>動いてる車>エンジン切って止まっている車

この順に「イヤだー!」とひっぱるような気がします。エンジンを切って止まっている車でも、気にならないときと怖い時の差が結構あります。大きさでもないみたいなんですよね。今朝はエンジンを切った大型トラックの横を普通に歩けました。でも昨日は軽自動車がダメだったの。なぞです。

*今気づきましたが、昨日の日記が書いたのになくなってる(泣)がんばって書いたのに〜〜。そのうち書き足します…。
posted by yuri at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

ファッションショー

かなり土砂降りの雨でした。キノ用のレインコートをきせると細身なコナツちゃんにはぶかぶか。そこで下の写真のようなものを作ってみました。

DSCF3106.jpg

題して「米袋レインコート」

あきた○まちブランドなのでバー○リーと同程度の位置づけになります(ウソ

以前近所に黒いゴミ袋をレインコート代わりにしたシェルティがよく散歩していました。さすがにゴミ袋はかわいそうだとおもい、米袋で代用。5kgのものしかなかったのでお尻が思いっきりはみでていますが、ないよりましということで(汗;

これで土砂降りの中散歩してきましたよ。すれ違った少数の人も大して反応していなかったように思います(笑  新たな発見は洋服をきせても全然気にしていなかったこと。多分はじめてだったと思うのですが、外でしかトイレをしない犬はレインコートを着てくれないとびしょびしょになって大変ですからね〜。


これを着るのがイヤだったらずっと晴れにしてくださいね〜コナツちゃん!!
posted by yuri at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

今日は晴れ

昨夜は土砂降りの中トイレ散歩に行ってきました。朝もうん○をしていないのでさせなきゃ!と思いいつもの公園に行ったのですが、二周まわってもしてくれません(TT)仕方ないので別の公園に移動。それでもしない!!仕方ないので帰ってきましたが、ずぶぬれでした。私もコナツちゃんも。1時間歩いたよ…。トイレジプシー(笑)

その後22時頃雨が小降りになったので再び行きました。今度はすんなりだしてくれました。なんだったの!?

DSCF3094.jpg

今朝はコナツちゃんの散歩から。聞き耳をたててますね。コナツちゃんのいるところは一段高いところで、工場跡地で更地になっているので遠くまで見渡せます。

DSCF3095.jpg

今朝はルンルンでお散歩。尻尾があがっているのわかりますか?(^^
このあといった公園では少年4人がサッカーの練習(リフティング)をしていて怖がってました。

ベランダでお食事は余裕なので最近は玄関に移動してます。トラックやエンジン音のおおきいバイクが通ると食べるのをやめてしまいますが、過ぎると食べ始めます。食欲旺盛でなによりですね〜
posted by yuri at 10:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

